遂に完成!

後々の植栽工事が楽しみな、素敵な外観に仕上がった「笠岡の町家」が遂に完成!

昨日写真撮影が行われました。

正式なお引っ越しはまだのようですが、既に大きな家具や家電は設置され、Hさん一家の幸せそうな暮らしぶりが目に映るようでした。

カウンターに飾られていた10ヶ月前のプレゼン模型が、お嬢さん達の手により可愛くバージョンアップされていました(笑)

Hさん、ようやくですね・・・
ほんとにおめでとうございます。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

ほくそ笑む

仮囲いが漸く撤去され、商店街沿いに姿を現したファサード。
建物本体はほぼ完成し、只今外構工事中の「笠岡の町家」です。

リビングルームから見た階段、その向こうに玄関

今にも雨の降りだしそうなドンヨリとした今日の天候故に、階段上部のハイサイドライトから降り注ぐ明かりが、この建物のプランニングが上手くいった事を物語っていました。
毎回新たな大工さんの場合、頭を悩ませる階段収納の段々建具も、図面通り美しい仕上がり・・♪

1階は LDK の他にバスルーム等水廻り。
定番のバスコート付きの明るい浴室は、クライアントHさんの大のお気に入りの様子・・・。

その他南庭に面するデッキテラス、玄関脇の自転車置き場、2階にある室内干し(洗濯物)用のサンルーム等、とてもローコスト住宅とは思えない内容に、終始ニコニコご満悦のHさん・・・

そんなHさんを思い出し、帰りの車中一人ほくそ笑む僕なのでした・・。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

現場便り 2/13

キッチン製作担当の「FREE STYLE」さんから昨日届いたメール。

「笠岡の町家」のオリジナルキッチンの取り付けが完了したようです。

手前(キッチン側面)に見えている穴ボコは、ここに予定しているダイニングテーブルで使用するノートパソコンの居場所。
こんな小細工が出来るのも、造作キッチンならではの良いところ・・・。

この家のオーナーHさんの持たれている、ナラ材のダイニングセットがより素敵に見える・・・
そんなシンプルで使いやすそうなキッチンになりましたね。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

暖かな日差し

焼杉板の外壁が、歴史ある商店街にとけ込み過ぎ?
そんな気がしないでもない「笠岡の町家」。

外部の工事はあらかた完成し、内部では壁天井のクロスが貼られています。

「この前建っていた家は、暗くて怖い位だったのに・・・」

階段の吹き抜けからリビングルームに降り注ぐ、暖かな日差しを浴びながらつぶやいたオーナーHさんの一言が印象的でした。

次に来る時はきっと足場も外れて、スッキリとした姿が見れるかな!

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

お引越しの準備?

造作工事が着々と進む「笠岡の町家」。

外部は板金工事、左官工事がほぼ完成。
吹付けの塗装が終われば足場も外れそう・・。


(2階の階段ホール、吹き抜け)

内部は枠まわり、ボード類を大方張り終えられていて、木工事も残すところ僅か。
来週から内装工事に突入の様子。

今日お会いしたオーナーH夫妻、笑顔でなにやらメジャー片手に測られていました。

完成まで残りひと月、そろそろお引越しの準備かな・・・?。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

上棟


(商店街の中に組まれる骨組みを、線路越しに見る)

今年一番の寒さの中、建て方の行われた「笠岡の町家」。

週間天気予報では唯一雨マークのあったこの日、この家のオーナーH家族の日頃の行いの良さか、パラパラと降ったのみで無事屋根仕舞いまで出来上がったのでした。


(商店街の中という、街並みを意識した北側外観)


(夕日に照らされる、南側外観)

心配だった1階中央キッチンの明るさも、吹き抜けの大きな窓からの採光により心配なさそうです。

日暮れから行われた上棟式も無事終えることが出来、次の日予定されていた、クリスマスの為の帰省話を語られていたHさんの嬉しそうな表情が、とても印象的でした。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

現実味

先週末、工務店との工事請負契約を交わされた「笠岡の町家」。
今日めでたく地鎮祭が行われました。

少し肌寒かったものの、天気は快晴!
現場でのスタートに相応しい一日となりました。

建物の配置も皆で再確認。

終始笑顔に溢れていたH一家の皆さんにとっても、
来春からこの場所に暮らすことに、いよいよ現実味が帯びてきたのではないでしょうか。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

7棟目

実施図面が完成してから1ヶ月半。
昨日「笠岡の町家」の値交渉が無事成立。
「ほっと胸をなでおろす」といったところ・・・。

許認可も全てクリア!
「クライアントに少しでも良い家を」
と始めたオススメの長期優良住宅も、かれこれ7棟目。
(予算に補助金の100万円欲しいのが本音だが・・・)

ナニハトモアレ漸く着工です。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

設計契約

先日「笠岡の町家」の設計契約が、めでたく結ばれました。
来年1月末の完成を目指し、実施設計スタートです。

出来たてホヤホヤの模型(写真)を観て頂いたのですが、あまりにもの可愛さに、即嫁入りとなったのでした。

ここ数ヶ月、図面と申請事に追われ続け、気が付けば明日からお盆。
何とか今日までのノルマを終えることが出来、お休みが頂けそうです。

9月から始まる複数件の着工に備え、明日から数日「心の洗濯」かな・・・。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks