地盤補強

芽生えの家

「芽生えの家」の現場での作業が始まりました。
まずは地盤の補強工事から。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

完結

清水ハウス

「清水ハウス」の写真集が届きました。

写真は勿論、プロのカメラマンに写して頂きますが、
そこから後の編集作業は毎回自分達で行っているので、
届いた包を開封する時、いつもドキドキします。

僕達の家づくりの主役は住まい手なので、写真集の主役も勿論住まい手。
撮影は引越し後、住まい手さんお気に入りの家具やカーテン、
また庭の緑がシックリ落ち着いた頃行っています。

毎度の無理なお願い、住まい手とカメラマンには感謝しかないのですが、
この写真集が出来上がった時、ようやくこの家物語が完結した気がするのです。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

フローリング張り

くるみの家.1

「くるみの家」
お気に入りのカバ材で、フローリング張り完了!

くるみの家.2

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

出会い

芽生えの家

爽やかな秋晴れの空の下、「芽生えの家」の地鎮祭が執り行われました。

思い起こせば…
この「芽生えの家」の住まい手さんは、
たまたまドライブの途中、見かけた一軒のお家が気になり、
その家の住まい手さんから設計担当であるウチを紹介され、
事務所を訪ねてきてくださったクライアント。

人との出会いは偶然か、はたまた必然か不思議なものですが、
訪ねてきてくださったクライアントへの勇気、
また紹介してくださったクライアントへの感謝の気持ちを忘れぬよう、
この家づくりに励みたいと思います。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

上棟から一週間

両三柳の家.2

ガルバリウム鋼板による屋根工事中の「両三柳の家」

上棟から一週間たった現場。
柱や梁、そして金物を含む構造軸組の検査が行われ、無事合格!

跳ね出しの梁で支える鉄骨階段が、頑丈に取付けられていました。

両三柳の家.1

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

調べごと

寄島の家.1

新たなプロジェクト「寄島の家」

現地にて地盤調査の立会いと、他諸々調べごと。
役場からの眺めが気持ちいい!

寄島の家.2

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

洗濯物を隠す

くるみの家.1

外壁のモルタル下地となる、ラス板張りの完了した「くるみの家」

内部では棟梁が天井の下地を造っているところ。
室内の空間ボリュームが理解できるようになってきました。

くるみの家.2

くるみの家.3

ファミリールームから中庭を観る。
コンクリートの腰壁は洗濯物が見えないように。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

始まり、始まり!

芽生えの家.1

倉敷市郊外、田園風景の中に計画された「芽生えの家」

今日、めでたく工事請負契約が取り交わされました。
来春の完成を目指し、また一つ、家物語の始まり、始まり!

芽生えの家.2

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

耐震等級「3」

両三柳の家.3

鳥取県米子市にて建設中の「両三柳の家」の上棟が、
予想に反し(笑)快晴の空の下、昨日行われました。

両三柳の家.1

クライアントの要望に答え、「耐震等級3」の頑丈なフレーム!
木工事がいよいよ、本格的にスタートします。

両三柳の家.2

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

雨男

両三柳の家.1

ちょっと雑だけど…インターンシップ君が一生懸命作ってくれた模型。
米子市で建設中の「両三柳の家」。

来週水曜日、いよいよ上棟の日を迎えます。
地鎮祭の日も勿論のこと雨、「大切な日は間違いなく雨!」
と言い切る雨男の御主人ですが…なんとか晴れて欲しいものです。

両三柳の家.2

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks